思ったこと感じたこと倉庫

日ごろ思ったこと感じたことを書いていくブログ

本を買うか図書館で借りるか。

最近本を読もうと思っても欲しい本が結構値段が高かったりして、すぐに手を出そうとは思わない状態が続いています。

もともと本が大好きでよく本を読むのですが、コストの面から考えて最近本から離れていました。

そのため最近では図書館を利用して本を読もうかと思っているのですが、今日図書館について色々と調べていた時に本を買うか図書館で本を借りるかというテーマについての記事を読みました。

そこには本を買う事は、将来の自分への投資でありそこへの投資をケチっていては、成長する気が無い、つまり全く良いことではない、というような意見が書いてありました。

本棚にある本は自分が吸収しきることができなかった知識であり、本棚を見ればその人の知識を見ることができるというようなことも書かれていたと思います。

また、図書館で本を借りることを良いとしている記事も読んだのですが、私としては無料で利用できるものは利用し自分を高めることができればそれで良いのではないかと思いました。

私の憶測なのですが本を買うコストをケチるなと言う人は、本を買うためのコストをケチらなくてもいい位手元にお金があり欲しい本を好きなだけ買うことができるのではないかと思います。もしくは、なにかしらの仕事でどうしても多くの本を買う必要がある人や、本を買うための費用をすぐに取り戻せる人。

世の中にはあまりお金を持っていない人や、興味はあるがその本がどんなものかわからないものにお金をかけたくないという人もいると思います。

そのような人はどんどん本を購入し、本にあまりコストをかけることができない人はどんどん図書館を利用して、興味のある本に手を出し知識を広め深め自分を成長させていくべきのではないかと思います。

私も図書館はやはり利用すべきだと考えたので、これから図書館を頻繁に利用して、今まで読みたくても読めなかった本に挑戦していきたいと思います。