思ったこと感じたこと倉庫

日ごろ思ったこと感じたことを書いていくブログ

勉強不足さを痛感。

昨日図書館に行ったのですがその際に感じたことがあります。

それは、本当に、何も余裕がない位勉強不足だということです。

図書館では興味がわいた本のページをパラパラとめくってみて、どんな本か確認しながら借りる本を探したのですが、その際に、少し難しい本になるとパラパラと見たそのたった数ページの中に理解できない事柄が多く含まれていました。

私はもともと本が好きでよく本を読みますしが、普段からインターネットからも様々なホームページから情報収集を行っています。

最近は、特に隙間時間はインターネットを使用することが増えていると思います。

しかし、そういった情報収集では、まとまった知識を有している書籍にはかなわないんだなという印象を受けました。

私は最近、もっともっと情報を収集し知識を身に付けたいという欲が強くあるのですが、やはり気軽に手を出せるインターネットよりもまとまった知識を獲得できる書籍を読むべきだなというふうに感じます。

もちろん、インターネットを馬鹿にしているわけではありません。

インターネットから入手する情報にも、インターネットならではの良い点がいくつも含まれています。

だからこそ、これからはインターネットの情報も今まで通り獲得し、さらに沢山本を読んで知識を獲得していこうと思いました。

やっぱり書籍って大切ですね。玉石混交なので、あくまでも良書は、という話ですが。

 

ーーーーーーーー

やっぱり幅広いジャンルの知識を身につけるのは無謀なのでしょうか。

広く深い知識を持っている人を尊敬します。