思ったこと感じたこと倉庫

日ごろ思ったこと感じたことを書いていくブログ

将来AIやロボットに仕事が奪われる、というビデオを送り付けられて

友人からタイトル通りのビデオが送りつけられました。

 

その友人は工学系の学部で勉強しているわけでもないのですが、独学でコンピューターやプログラミング言語を学び、パソコンで使うアプリケーションを開発したりしているようです。

友人として付き合って感じたことは、とてもプライドが高く、私からしたらとても知識があるようですが井の中の蛙といった感じが凄まじいです。

(彼が作っているアプリケーションは私の目から見たら凄いですが、プログラミング経験が長い人からすれば大したことないと思います。あくまで主観的な意見ですが。)

 

やたらと様々なことを批判して、私にもあれはダメこれはダメ、とイライラしてくる程言ってきます。

まるでその友人は全世界のありとあらゆることを理解しており、彼が考えていることが世界の中心、常識でありそれに従うことが絶対といった感じです。

プライベートへの干渉は凄まじく、ちょっとでもSNSで返事をしなければかなり頻繁に返事の催促や、無視された等の被害者ぶってきます。

一言でいうと、鬱陶しい友人、です。

 

話が逸れましたが、そのビデオは将来の仕事がAIやロボットに奪われる可能性がある、ということや将来どのように生きていくべきか、みたいな内容が語られていました。

また、ベーシックインカムについても語られていました。

 

しかし、そのビデオで語られていることはとてもありきたりで、この程度の内容を凄いみたいに扱うのはどうなのだろう、というものでした。当然私よりもかなり年下になれば少しは参考程度になると思います。

しかし、私はこの友人の性格を知っているので、私の日ごろの生活やしようとしていることを暗に否定し、この友人が私よりもものを知っており優れている、ドヤァ、という風にしか捉えられなかったのです。

 

しかも、このビデオと共に私に対してこうすべきだ、これはしてはいけない、とかを語ってきました。

自分をコントロールできていない人に、とやかく言われる筋合いはないですし、その前にもっと自分を高めれば?、と言いたくなりました。

 

当然私は世間からすれば、全くと言っていいほど知識不足ですし誰よりも優れている能力はありません。

そんな私でも、鬱陶しいと思ってしまうほどだったので呆れました。

 

私も友達はとても少ないですが、この友人も非常に少ないそうです。私は大勢でつるむのが好きではないので少数の友人との深い付き合いを大切にしていますが、この友人はそういうわけではないのに友人が少ないそうです。(私からすれば十分多いですが。)

こういう性格とかも問題なのでは?と心から思いました。

 

結論としては、こういう友人のようにならないようにもっと学んでいこうと思いました。周りの人に人生とは何か、とかこういう風に生きなければいけないとか語るものではないですよね。何様でしょうか。

 

曖昧でまとまりのない文章になり、何が言いたいかわからなくなりましたが今回は以上です。

大半が愚痴のようになりました。反省しまだまだ精進していかなければいけないですね。

 

ではまた。