思ったこと感じたこと倉庫

日ごろ思ったこと感じたことを書いていくブログ

図書館で見た余裕のない人。

以前図書館を利用したときに、本の貸し出し・返却のカウンターで見た人から余裕を持つ大切さを学びました。 その人とそのカウンターの職員の方の会話が耳に入ってきたのでその会話から推測すると、おそらくその人はよくその図書館を利用する人でかなりの本を…

男性の日傘。

今日、男性が日傘をさしているのを見ました。 今までインターネットでしか見たことがなかった男性の日傘。 今日は非常に暑く日陰が欲しい、と心から思うような1日だったので、その男性の日傘を羨ましく思いました。 実際生で男性の日傘を見て、男性の日傘は…

勉強不足さを痛感。

昨日図書館に行ったのですがその際に感じたことがあります。 それは、本当に、何も余裕がない位勉強不足だということです。 図書館では興味がわいた本のページをパラパラとめくってみて、どんな本か確認しながら借りる本を探したのですが、その際に、少し難…

図書館を利用してみて。

本日図書館を利用しに行ってきました。 外は非常に暑く、図書館までの道のりが最初は億劫だったんですが、実際に図書館にたどり着いて本を物色し始めると非常にワクワクしました。 お昼前までには自宅に帰る予定だったんですが、実際に図書館を出たのはお昼…

本を買うか図書館で借りるか。

最近本を読もうと思っても欲しい本が結構値段が高かったりして、すぐに手を出そうとは思わない状態が続いています。 もともと本が大好きでよく本を読むのですが、コストの面から考えて最近本から離れていました。 そのため最近では図書館を利用して本を読も…

音声入力の偉大さを感じました。

日本語に戻した記事から私のiPhoneの音声入力を利用して記事を書いています。 以前から、私が購読しているはてなブログの人たちが音声入力で記事を書いていることを知っており、その人たちは音声入力の便利さをよく述べていました。 私は普段何かメモを取っ…

私のブログの読者が増えている。

私はこのブログをかなり前から始めていました。 しかし全くというほどある時期から更新しておらず、大体100日程度更新していない時期がありました。 また私が更新しているこのブログの記事は全くと言うほど学術的ではなく、何かを学ぶことや何か新しいことを…

やっぱりこのブログで英語を使うのはやめにした。

少し前にこのブログでしばらく英語を使うというように記事を書いていたがやめにした。 というのも、思ったことを何か記事にするためにはやはり日本語の方が便利であるということ。また、仮に将来的にこのブログをさらに発展させて何かにつなげていくときに、…

Having a feeling of inferiority I had due to my friend :(

Yesterday I went to see my friends to have a dinner in my university, and there I met my friends who have experienced study abroad for one semester or one year. I also was in the US for study abroad for one year, but I finished it until th…

I'm going to use English to write this blog for a while, probably.

I've spent time for a while to do anything which were not related to writing my blog, because I had many things to do from the last post I wrote. Recently I'm thinking that I'm less useful as a man who has been to the US for around 1 year.…

平然と嘘をつく世の中って何?

随分と前から世の中は、ある文書の書き換え問題で騒がしくなっていましたが、また色々と新たな事実(これも本当かわかりません)が判明しさらに騒がしくなっていますね。 私は政治に詳しくなく専門的に議論などは到底できません。 しかし、こんな知識のない…

指導に暴力や暴言が使用されることについて

先日、指導に暴力や暴言が使用されることについて考えることがありました。 この”指導”というのは、スポーツや仕事、その他単に少し教えるだけ等、とにかく何でも含みます。(あくまでも私の意見なので。) 元々この件についてはしばしば考えることがあった…

人に尽くすことが幸せにつながる、という意見について

先日、人に尽くすことが幸せにつながる、について考えることがありました。 これを考えるきっかけになったのが、ある友人に人に尽くすことが幸せにつながる。だから友人をもっと大切にして、SNSへの返事ももっと積極的になるべきだといわれたことです。 私と…

将来AIやロボットに仕事が奪われる、というビデオを送り付けられて

友人からタイトル通りのビデオが送りつけられました。 その友人は工学系の学部で勉強しているわけでもないのですが、独学でコンピューターやプログラミング言語を学び、パソコンで使うアプリケーションを開発したりしているようです。 友人として付き合って…

わかったようなことを言うな、と言われたことについて

今日自分よりも年齢が一回りも二回りも上の人と口論になりました。 内容はどうってこともないもので、実際に聞けばそんなことで、と呆れる内容かもしれません。 普通に会話をしていたのですが、その相手が言うことが否定ばかりで起こっていないことまで否定…